落合ヘッド兼投手コーチは霊感の持ち主

優勝予測

99年のシーズン前、日本テレビのズームイン朝で、どこが優勝するか?という問いかけに、「ブルペンが外にある球場で星野監督が胴上げされるのが見える」と発言。その言葉通り、その年、ブルペンが外にある神宮球場でドラゴンズが優勝を決めました。

ヤクルトの高津投手が「右腕の肘から下が見えない」と言うや、高津の右肘に故障が発生。また、中日今中投手の背後に霊を見て、その直後に怪我をした事もありました。

ある年の沖縄キャンプでの出来事。休日に後輩達と海へ遊びに行った際に、防波堤に女性の霊を目撃。そこで伸び悩んでいた後輩に「ツキが変わるかもしれんから、あの霊の所に行って来い。それに従った後輩選手(山田博士)は、その後、シーズン中に横浜ベイスターズにトレードされ心機一転活躍。

落合英二助言の山崎武の本塁打

1996年のシーズン、山崎武司は試合前に、落合英二に助言を求めていた。「初球何?と聞くとスライダーです」と答えそれを狙うと本塁打。

ある試合中に4、5本のバットから英二、どれで打てるかな?と聞くと、「これですよ」

それで打ったらホームラン。

異常に軽いバットで半信半疑だったが、今日は山崎さんのバットに運がないから、と在籍中の外国人コールズのバットで打ったとのこと。

更に、すでに引退していた小森哲也が使っていたバットを「これですよ」と言って渡され、やっぱりホームラン。4~5年ロッカーで眠っていたバットでした。

2001年暮れ秋田の温泉の怪談話し

中村武志、川上憲伸、野口秀樹と落合の4人でオーバーホールに行った時の話し。

その帰り道、川上が小便が我慢できなくて、マイクロバスを降りて、山道で立ちションをしました。バスに乗り込むと、「憲伸、今、変なところで立ちションしただろ」なんかおるぞ。


お前、なんかついとるな」
その夜、ホテルで警備員のオジサンすれ違うとすぐに姿がなくなりました。しかも、出口がないのに方向に歩いて行くのもおかしい。
寝ると、ベットが揺れ、雷が鳴り響き、カーテンが捲られる。

名古屋の寮に帰ると、寮でも同じ現象が起こりました。どうやら霊を連れてきたようです。

その、春の沖縄キャンプでの出来事。

部屋のノックに出てみると、ホテルの女性が立っていました。今、小さな女の子が部屋に入ったのを見かけたのですが…。

「ちょっとやめて下さいよ」と憲伸。

しかし、この現象を本人はどうやって打開したのでしょうか。

堂上直倫のドラゴンズ入団への予言

2007年に中日に入団した堂上直倫とは、父である堂上照が球団の寮長ということもあって以前から付き合いがありました。

2006年のファン感謝デーで行われた引退セレモニーでは「成し遂げられなかった日本一の夢をここにいる選手・コーチ、それにこのナゴヤドームのどこかで見ている堂上直倫君に託します」とあいさつ、場内をどよめかせた

ちなみにその時本人は野球部の仲間と共に変装して来場していたのです。
その後、堂上直倫が重複抽選の結果、ドラゴンズに入団。そして、2007年に中日は日本一に輝きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です